多くの人が、歯医者は「痛みが出てから行くところ」といったイメージを持っていらっしゃるでしょう。

しかし、歯科医療の進むアメリカでは、歯医者は「治療する必要がないように予防するところ」だと考えられているのです。

痛みが出てからの治療になると、治療時の痛みが大きくなったり、治療期間が長引くなどして、結果的に患者様の負担と大きくなってしまいます。

また、症状が出る前にメンテナンスを行いお口の健康を維持することは、生涯を通じて自分の歯を使い、食事や会話といったことを当たり前のように楽しむために不可欠です。

そのため、当院では予防を常に視野に入れた診療を行い、患者様の歯を末永く守っていくためのお手伝いをしています。

プロフェッショナルケアとホームケア

当院の予防歯科では、歯科医院で行うプロフェッショナルケア(歯の専門家によるお口のクリーニング)を中心に行い、お口の中に蓄積された歯石やバイオフィルムを取り除くことで清潔な口内環境を整えます。

また、必要に応じて適切なホームケア(ご自宅でのケア)をご提案し、良好な口内環境を維持します。

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

まず、当院では患者様の口内環境を清潔に整えるため、国家資格を持った歯科衛生士が患者様のお口の中を専用の機械とペーストを使用して清掃する「お口のクリーニング(PMTC)」を提供しています。

PMTCを行うことで、普段のブラッシングでは完璧に汚れを落とすことの難しい奥歯や歯の裏側、また歯と歯の隙間などを綺麗にして、虫歯や歯周病を未然に防ぎます。

また、ご希望の患者様にはエアフローと呼ばれる機器を使用し、微細なアミノ酸粒子を歯の表面に吹き付けることによって、タバコやコーヒー・紅茶などによる着色汚れを落としていきます。

このように、PMTCでは歯の着色(黄ばみ)を落とす効果に加えて口臭予防にも繋がるため、多くの患者様にご好評をいただく人気の診療メニューにもなっています。

歯面・歯と歯の隙間を丁寧に清掃

研磨ペーストをお口に塗布して、専用のチップやブラシを用いてお口の中を清掃します。歯磨きで落ちない歯石や着色汚れを確実に取り除いていきます。

歯面の磨き上げ(ポリッシング)

歯面に歯面研磨材を塗り、光沢が出てつるつるになるまで丁寧に優しく磨き上げていきます。

仕上げのフッ素塗布

最後の仕上げとして、抗菌作用と歯の再石灰化を助ける働きのある “フッ素”によって歯をコーティングし、PMTCを終了します。必要に応じて適切なホームケアをご提案し、清潔な口内環境を維持するためのお手伝いを致します。

自宅で行うホームケア

歯科医院での歯のメンテナンスをプロフェッショナルケアと呼ぶ一方、患者様自身が自宅で行う予防管理のことを「ホームケア(またはセルフケア)」と呼びます。

歯を虫歯や歯周病から守っていくうえでもっとも基本となるのが、プラークコントロールです。

プラークコントロールとは、正しいブラッシングの継続などによって口内の細菌の塊を制御し、お口の中を健康に保つ予防管理のこと。

正しいブラッシングを継続して行えば、即効性はなくとも、長期的には歯を長持ちさせることに必ず繋がります。

口腔衛生のプロである歯科衛生士のアドバイスを受け、正しいブラッシング法を身に付けていきましょう。

ブラッシングのポイント

歯ブラシの毛先を磨くポイントにしっかりとあてます。 あまり力を入れすぎず、軽く磨きましょう。 ︎歯ブラシは小刻みに動かします。 ︎1ヶ所あたり10回~20回程度磨くことでキレイになっていきます。

良好な口内環境を維持するため、3~6ヵ月に1度は定期検診を受診しましょう

ここまでご紹介したとおり、生涯を通じて健康な歯を維持していくためにも、歯科医院とご自宅両方での予防管理が非常に重要です。

特に、治療後の患者様は良好な口内環境を保つためにも、3~6ヵ月間隔で定期検診を受診することをオススメしています。

歯科医院と患者様とで協力して、自分の歯を長く使っていくためにも予防に取り組んでいきましょう。